PPC エキスパートが使用する Google 広告入札戦略ベスト 10
公開: 2023-07-14企業がターゲット ユーザーにリーチし、コンバージョンを促進できるよう、Google 広告の入札戦略がいくつかあります。
PPC キャンペーンのパフォーマンスを最大化するには、企業やマーケティング担当者が Google 広告ネットワークで利用できるさまざまな入札戦略を理解することが不可欠です。
この記事では、Google 広告の入札の仕組みを説明し、競合他社に勝つために PPC の専門家が定期的に採用している 10 の Google 広告入札戦略を紹介します。
彼らが常に新しいアイデアを提案してくれると期待しています。
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Google 広告の入札戦略
この記事で説明する Google 広告の入札戦略はすべて、次の 3 つのカテゴリに分類されます。
カテゴリ 1: 手動入札戦略
手動入札戦略を使用すると、Google 広告キャンペーンのキーワード、広告配置、その他のターゲティング オプションの入札単価を手動で設定できます。 完全に制御でき、完全な柔軟性が得られます。 ただし、手動入札には時間がかかり、広告キャンペーンを継続的に監視する必要があります。
カテゴリ 2:半自動入札戦略
半自動入札戦略は、手動入札要素と自動入札要素を組み合わせたハイブリッド アプローチです。 これには、ある程度の手動制御と意思決定を維持しながら、広告プラットフォームが提供する自動入札機能やツールを使用することが含まれます。 拡張 CPC 入札戦略は、半自動入札戦略の一部です。
カテゴリ 3:完全自動入札戦略
完全自動入札モデルでは、広告がクリックまたはコンバージョンにつながる可能性に応じて、Google が独自に入札額を設定します。 自動入札により推測に頼ることがなくなり、広告のパフォーマンス目標を達成できるようになります。 手動クリック単価制とは異なり、特定の広告グループやキーワードのキャンペーン入札単価を手動で更新する必要はありません。
さらに詳しく:ビジネスの成長を飛躍的に高める Google 広告の 10 のメリット
Google 広告の入札戦略トップ 10
Google の入札広告戦略をすべて理解することは、広告費用対効果 (ROAS) を向上させるための素晴らしい方法です。 キャンペーンの目標に基づいて入札戦略を慎重に選択する必要があります。
専門家が使用する Google 広告の入札戦略トップ 10 は次のとおりです。
1) 手動クリック単価 (CPC) 入札
手動クリック単価制は、基本的な PPC 入札戦略の 1 つで、広告グループまたはキーワードの上限入札単価を手動で設定できます。
視聴者が広告をクリックすると料金が発生します。 広告グループの上限クリック単価(デフォルトの入札単価)を設定できます。 カスタム キーワードに対して個別の入札単価を設定することもできます。
CPC 入札額 = クリックあたりの最大コスト
キャンペーン内の特定のキーワードがより多くのコンバージョンを促進する場合は、手動入札を使用して、1 日の広告予算をそれらのキーワードにより多く割り当てることができます。 たとえば、アディダス シューズを販売するオンライン ストアの場合、「アディダス ランニング シューズ」などのキーワードに高い入札単価を割り当てて、ユーザーがその特定の用語を検索したときに広告が目立つように表示されるようにすることができます。
ここで、PPC キーワード調査により、関連キーワードの平均 CPC が 5.50 ドルであることが判明したと仮定します。 キャンペーンの実施中は、Google 広告のパフォーマンスを注意深く監視してください。 5.50 ドルのクリック単価が満足のいくコンバージョン率をもたらし、目標コンバージョン単価を満たしていることがわかった場合は、成功したキーワードの入札額を維持するか、わずかに引き上げます。
2) 拡張クリック単価 (ECPC)
拡張 CPC または ECPC は、コンバージョンにつながる可能性が高いと思われるクリックに対して手動入札単価を調整する Google 広告の自動入札戦略です。
ECPC の最も重要な利点の 1 つは、コンバージョンを最適化する際に平均 CPC を上限 CPC 未満に抑えることができることです。
拡張 CPC は、コンバージョン トラッキングを設定せずにディスプレイ広告キャンペーンで使用できます。 ただし、検索、ショッピング、ホテル キャンペーンでコンバージョン トラッキングを設定する必要があります。
ECPC 入札額を計算する式は次のとおりです。
ECPC 入札額 = 手動入札の最大値 * (1 + ECPC 調整)
たとえば、特定のオークションの ECPC 調整が 20% の場合、ECPC 入札額を計算する式は次のようになります。
ECPC 入札額 = 1.50 ドル * (1 + 0.20) = 1.80 ドル
この場合、ECPC 入札戦略により、その特定のオークションに対する手動入札が 20% 増額されて 1.80 ドルになります。 ECPC 入札額は手動入札の最大値の制限内にあることに注意することが重要です。 ECPC 調整の結果、入札金額が最高入札額を超えた場合、ECPC 入札の上限は 1.50 ドルとなります。
3) 目標顧客獲得単価 (tCPA)
目標コンバージョン単価制は、コンバージョンの入札単価を最適化するスマート自動入札戦略です。
CPA 入札の Google 広告戦略に基づいて、各コンバージョンに支払う平均費用を指定する必要があります。
Web サイトのデザイン サービスを提供するデジタル マーケティング代理店の例を考えてみましょう。 この代理店は、目標獲得単価 (tCPA) を 100 ドルと決定しました。これは、Web サイトを通じて新規顧客を獲得するために最大 100 ドルを費やすことを意味します。
目標コンバージョン単価の入札額を計算するには、キャンペーンの過去のコンバージョン率 (2%) も考慮します。 tCPA を計算する式は次のとおりです。
目標コンバージョン単価 = 獲得あたりの最大許容コスト x コンバージョン率
式を使用すると、計算は次のようになります。
目標コンバージョン単価入札額 = 100 ドル * 0.02 = 2 ドル
この場合、代理店は目標コンバージョン単価の入札額を 2 ドルに設定します。 これは、広告をクリックするたびに、コンバージョンを達成し、新しい顧客を獲得するために最大 2 ドルを費やすことをいとわないことを意味します。
4) 目標広告費用対効果 (tROAS)
目標広告費用対効果は、「オークションごとの入札」を利用して広告収益を最適化する最も強力なスマート自動入札戦略の 1 つです。
ユーザーの検索が高い価値でコンバージョンにつながる可能性が高いと Google 広告アルゴリズムが判断した場合、目標広告費用対効果はその検索に対して高く入札します。 同様に、検索によって価値の高いコンバージョンが生成される可能性が低いとアルゴリズムが判断した場合、入札単価は低くなります。
tROAS の計算式は次のとおりです。
tROAS = (広告キャンペーンから得られる収益 / 広告キャンペーンのコスト) * 100
たとえば、ある企業が総コスト 5,000 ドルの広告キャンペーンを実行するとします。 このキャンペーンにより 20,000 ドルの収益が発生します。
tROAS = (20,000 ドル / 5,000 ドル) * 100 tROAS = 4 * 100 tROAS = 400
この例では、tROAS は 400 で、Google 広告アカウントに費やされる 1 ドルごとに、会社は 4 ドルの収益を生み出すことを示しています。
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5) コンバージョンを最大化する
名前が示すように、コンバージョンの最大化入札戦略は、キャンペーンで最大限のコンバージョンを獲得できるように入札単価を自動的に調整する Google 広告入札戦略です。
Google は、過去のキャンペーン データとオークション時に存在するコンテキスト シグナルを自動的に使用して、広告の最適な入札単価を自動的に見つけます。
ある企業の広告キャンペーンに 1,000 ドルの予算があるとします。 入札アルゴリズムは、履歴データとコンバージョンの可能性に基づいて、各広告オークションの最適な入札額を決定します。 キャンペーン全体を通じて、アルゴリズムは入札単価を動的に調整してコンバージョンの可能性を高めます。 過去に企業に多くのコンバージョンをもたらしたキーワードやプレースメントには高く入札し、コンバージョン率が低いキーワードやプレースメントには低く入札する可能性があります。
キャンペーンの終了時に、50 件のコンバージョンが生成されたと仮定します。 キャンペーンの費用、つまり支出総額は 800 ドルです。 この例では、コンバージョンの最大化戦略により、会社は 1,000 ドルの予算内で 50 件のコンバージョンを達成することができました。
コンバージョンあたりのコストは次のようになります。
- コンバージョンあたりの費用 = キャンペーンの合計費用 / コンバージョン数
- コンバージョンあたりのコスト = 800 ドル / 50
- コンバージョンあたりのコスト = 16 ドル
6) コンバージョン値の最大化
「コンバージョン値の最大化」入札戦略は、指定した予算内でキャンペーンの合計コンバージョン値を増やすのに役立ちます。
コンバージョン値の最大化入札の計算式は次のとおりです。
コンバージョン値の最大化 = コンバージョン値 / 広告キャンペーンの費用
特定のキャンペーンのコンバージョン値の最大化を計算するには、キャンペーンによって生成された合計コンバージョン値と広告キャンペーンの費用を知る必要があります。 たとえば、ある企業が総コスト 2,000 ドルの広告キャンペーンを実行すると、次のようになります。
- このキャンペーンでは合計 10,000 ドルのコンバージョン値が生成されます。
- コンバージョン値の最大化 = $10,000 / $2,000
- コンバージョン値の最大化 = 5
この例では、コンバージョン値の最大化は 5 です。これは、企業がコンバージョン値の最大化戦略を利用して、広告キャンペーンに費やした 1 ドルごとに 5 ドル相当のコンバージョン値を生成したことを意味します。
7) クリック数を最大化する
クリック数の最大化は、クリック数を最大化するために PPC キャンペーンを最適化することを目的とした、最も重要な自動入札戦略の 1 つです。
「クリック数の最大化」ターゲット検索は、単一のキャンペーンに対して、またはポートフォリオ入札戦略として使用できます。
ある企業の広告キャンペーンに 1,000 ドルの予算があるとします。 入札アルゴリズムは入札を動的に調整して、より多くのクリックを獲得できる可能性を高めます。
キャンペーン全体を通じて、アルゴリズムは、これまでに高いクリックスルー率 (CTR) を生み出したキーワード、プレースメント、またはオーディエンスに対してより積極的に入札し、CTR が低いキーワードに対しては入札を下げる場合があります。
キャンペーンの終了時に予算がすべて使い果たされたとき、10,000 クリックが発生したと仮定します。 キャンペーンの費用、つまり支出総額は 800 ドルです。
この例では、クリック数の最大化戦略により、会社は 1,000 ドルの予算内で 10,000 回のクリックを達成することができました。 クリックあたりのコストは次のようになります。
- クリックあたりのコスト = キャンペーンの合計コスト / クリック数
- クリックあたりのコスト = 800 ドル / 10,000
- クリックあたりのコスト = 0.08 ドル
したがって、この場合、クリック数の最大化戦略を使用した場合のクリックあたりのコストは 0.08 ドルになります。
目標は予算内でできるだけ多くのクリックを達成することであり、入札アルゴリズムはその目標を達成するために入札を最適化します。
8) CPM 入札 (インプレッション数 1,000 あたりのコスト)
最大 CPM (インプレッションあたりのコスト) は、広告が 1,000 回表示されるたびに支払う最大入札額を設定する入札戦略です。
これをポートフォリオ入札戦略として使用することもできます。 入札戦略は、ブランド認知度やリーチなどのキャンペーン目標に最適です。
CPM の計算式は次のとおりです。
CPM = (キャンペーンの合計コスト / 合計インプレッション数) * 1000
ある企業が 5,000 ドルのディスプレイ ネットワーク キャンペーン広告を実施しているとします。 このキャンペーンでは合計 100,000 の広告インプレッションが配信されます。
CPM = (5,000 ドル / 100,000) * 1000 CPM = 50 ドル
この例では、キャンペーンの CPM は 50 ドルです。 これは、広告インプレッションが 1,000 回配信されるごとに、広告主が 50 ドルを支払うことを意味します。
9) CPV 入札 (視聴あたりのコスト)
CPV 入札戦略は、動画広告キャンペーンで使用されます。
CPV 入札では、動画の視聴とインタラクション (CTA オーバーレイ、カード、コンパニオン バナーのクリックなど) に対してのみお支払いいただきます。 再生回数は、ユーザーが動画広告を 30 秒間視聴したとき、または広告を操作したときのいずれか早い方でカウントされます。
CPV の計算は簡単です。
CPV = キャンペーンの合計コスト / 合計ビュー数またはエンゲージメント数
会社が 2,000 ドルのビデオ広告キャンペーンを実施しているとします。 このキャンペーンでは、動画広告の視聴回数またはエンゲージメントが 10,000 回発生します。
CPV = 2,000 ドル / 10,000 CPV = 0.20 ドル
この例では、キャンペーンの CPV は 0.20 ドルです。 これは、広告主が動画広告の視聴またはエンゲージメントごとに 0.20 ドルを支払っていることを意味します。
10) 目標インプレッションシェア入札
目標インプレッション シェアは、Google 検索結果の任意の場所に広告を表示するように入札単価を調整できる、一般的な自動入札戦略の 1 つです。
目標インプレッション シェア戦略は、ブランド用語を含むキャンペーンに役立ちます。
たとえば、特定の広告キャンペーンで 50% のインプレッション シェアを達成したいと考えており、広告が 10,000 インプレッションを生成するとします。 キャンペーンで実際に達成されたインプレッション シェアは 60% です。
目標インプレッション シェアを計算するには、次の式を使用できます。
目標インプレッション シェア = (達成されたインプレッション シェア / 利用可能な合計インプレッション) * 100
したがって:
- 目標インプレッション シェア = (60% / 10,000) * 100
- 目標インプレッション シェア = 0.006 * 100
- 目標インプレッション シェア = 0.6%
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Google 広告の入札戦略に関する最後の言葉
広告主にとって、最適な自動入札戦略を選択する際には、キャンペーンの目標、予算、利用可能なリソースを慎重に検討することが重要です。
ベスト プラクティスに関する情報を常に入手し、さまざまな入札戦略を試してみることで、Google 広告キャンペーンを最適化し、目覚ましい成功を収めることができます。
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Google 広告の入札に関するよくある質問
- 入札戦略はどれくらいの頻度で変更できますか?
Google 広告キャンペーン中はいつでも入札タイプを変更できます。 ただし、Google 広告の入札は、結果を評価する前に複数のキャンペーンから十分なデータを収集する十分な時間を与えた場合に機能することに注意することが重要です。
- もう使用されなくなった入札方法はどれですか?
「Target Search Page Location」と「Target Outranking Share」入札戦略は、Google によって廃止されました。
- ポートフォリオ入札戦略とは何ですか?
ポートフォリオ入札戦略は、複数のキャンペーンを 1 つの戦略にグループ化します。 入札を管理するための中央ハブとして考えることができます。 ポートフォリオ入札戦略を使用すると時間を節約でき、1 つの入札戦略を使用してさまざまなキャンペーンに変更を加えることができます。
- 新しいキャンペーンに最適な入札戦略は何ですか?
新しいキャンペーンに最適な入札タイプは具体的な目標によって異なりますが、手動入札と目標コンバージョン単価や目標広告費用対効果などの自動入札オプションを組み合わせると、パフォーマンスの最適化とコスト管理の適切な開始点となります。